CUE製作用の旋盤

 CUEを作るためには旋盤が必要です。旋盤と言っても,工業用のものからホビー用卓上旋盤まで大小さまざまですが,個人が家庭で使うことを考えれば,工場で金属工作に用いるような大きな旋盤は非現実的な選択肢です。つまり,「家庭で使う」といった環境の制約で「卓上旋盤」が候補に残るわけですが,CUEを作るためには主軸の貫通内径がφ35mm以上でなければなりません。 つまり,「小型だけども貫通内径は大きな旋盤」が条件となります。
  
 ところで,卓上旋盤は金属工作用と木工用に分けられるようです。 木工用は「ウッドターニング」とよばれ,多くの方が趣味として使用されているようですが,ウッドターニングではワークへバイトをあてる方法が独特なので,これでキューを製作することは(おそらく)不可能です。また,金属用の旋盤も主軸の貫通内径が小さいものが多く,ごく限られたもの以外ではキューの製作は不可能かと思います。やはり,CUEの製作には専用の旋盤が必要となります。
  
 「そんなものが売っているのか?」と思いますが,探せばあるものです。下に4つ紹介します(全てリンクです)。
 CaromSada Custom  私はこちらから旋盤ML-1800を購入しました。いま国内でキュー製作用旋盤を買うとすれば,これ一択だと思います。
 Porper lathe  おそらく,世界的には最もメジャーなキュー製作用旋盤でしょう。
 秘密基地  ここの旋盤も割と見かけます
 Cue Smith  ここでも旋盤を購入できます
inserted by FC2 system